ハチVS。。。。

カテゴリー │

蜂の巣が出来たので捕りに行きました。。。。社長と。。。

社長「スズメバチの巣が出来たらしいから捕りに行くぞ。。」と
自分「今から浜北区にアフターで。。。。」
社長「ちょうどいい、天竜区だからアフターの帰りに寄る」
自分「。。。はい。。。」

スズメバチの巣といってもそんなには大きくないと思う。。。


デカい!デカい!((+_+))
あまりの、大きさに完全にドン引きの自分。。。|д゚)


社長梯子に上ってものの2~3分で捕ってました。


社長スゴ過ぎです!







 

蜜取り大作戦

カテゴリー │

本日宮下工務店の事務所にある蜂の巣箱から蜂蜜を採取するべく作戦を決行しましたキャー

蓋を取り、廻りの板類を取ります。

出てきました!!蜂の巣です!!
この巣を一部こっそりいただきます。
もちろん蜂たちは警戒してごそごそ出てきていますびっくり


取り出すと出てきました濃厚な色合いの蜂蜜ですハート
1年目の蜂蜜はさらさらで2年目はこんなに濃い色合いになるそうです。


たっぷり濃厚な味わいの蜂蜜がとれましたラブ



 

春を見に行ってきました

カテゴリー │

ゴールデンウィークも最終になってきましたが今日は心配していた雨も無く
暖かな日になり、恒例の分蜂も無事完了しました。
本日の蜂の止まり先は先日改修工事をさせていただいたお客様の家の庭先!!
なんだか縁を感じますねぇとお客様と笑ってしまいました。

先日の休みになばなの里に行ってきました。
例年より開花が遅くなっているらしくバラがまだ咲いていなくてチューリップが
満開になっていました。

一面花畑でとっても安らいだ気分になりました。
展望部分もあり上から見ると象やパンダといった形が浮き出てきて
子供達もうわーっと歓声をあげていました。

子供達も沢山いたのですが、車椅子にのった方もよく見かけて広い敷地ながら平坦な
道筋なので母が生きていたらつれてきてあげたいなぁとも思いました。
きっとゆったりと散歩するには最高の場所かもしれません。
中には長島温泉のお湯がでる銭湯もありゆったりと汗を流して春を満喫してきました。




 

ゴールデンウィーク初日

カテゴリー │

本日からゴールデンウィークですね。今年は皆さんどのように過ごされるのでしょうか?
オーナ様の中には毎年お祭りにでていたのでどうやって連休を過ごせばいいのだろう!
と悩んでいらっしゃる方もいました。(^o^)
宮下工務店のゴールデンウィーク初日は分蜂と上棟式の一日。
お昼頃恒例の蜂の集団移動から始まり、丁度来社したお客様の車の周りを蜂の集団が
移動してびっくりされていました。
本日の女王蜂の止まった先はお隣のアパートの案内看板。
いままでで一番取りやすい所だったかもしれません。


無事小屋へ移動完了でした。

夕方は東区のお客様の上棟式。お餅まきに沢山の人たちが集まってくださいました。
お施主様のお父様も元大工さんなのではりきってお餅をまいてくださいました。

今週末も又天気が悪そうですが良いゴールデンウィークになると良いですね。